デッキ晒し モダン ボロスシスターズ
2013年3月24日 TCG全般 コメント (1)メインボード(60)
クリーチャー(30)
4 魂の管理人
4 魂の従者
4 セラの高位僧
1 闘争の学び手
1 運命の大立者
1 渋面の溶岩使い
1 月皇ミケウス
1 ギデオンの法の番人
4 アジャニの群れ仲間
4 スレイベンの守護者、サリア
2 台所の嫌がらせ屋
3 イーオスのレインジャー
呪文(8)
4 稲妻
4 らせんの稲妻
土地(22)
4 乾燥台地
4 断崖の避難所
1 聖なる鋳造所
1 処刑者の要塞
1 空の遺跡、エメリア
9 平地
2 山
サイドボード(15)
3 ヨツンの兵卒
3 月の大魔術師
3 エイヴンの思考検閲者
3 レオニンの遺物囲い
3 再誕の宣言
ソウルシスターズタッチ赤のビートダウンデッキ
通常シスターズに入ってるカードの説明は割愛
レインジャーからのサーチ候補について
学び手・大立者
グダった時に余ったマナを注ぎ込める良ウィニー 死儀礼も乗り越え易い
法の番人
擬似除去、システムクリーチャーにも若干ながら触れる
溶岩使い
除去枠、ささやかなタルモへの抵抗 法の番人と並ぶとかなりの制圧力
月皇ミケウス
場合によっては1枚で勝てるカード
除去について
赤を足しているので流刑を不採用に
「相手の土地が伸びる前に倒す」のに適したカードでは無かったのも理由
が、トロンのワムコの対処に非常に困るようになった
ワムコアタック→ブロック→ブロック成立後、ブロッククリーチャーを焼く→ライフゲイン防止、という悲しくなるような戦術で対応せざるを得なくなった
代わりにカーンは着地後の-3能力で忠誠度が3になるので対処し易くなった
元々ビッグマナ系のコンボデッキに対しては非常に不利なので勝率に大した差は生まれないので気にしない
サリアについて
ライフゲインのお陰で元々ビートダウンに強くコントロールやコンボに弱いのでメインから投入し、非クリーチャー呪文は火力8枚絞る
土地について
フェッチ+ショック環境ではあるがライフゲインを主眼に置くデッキなので鋳造所は控えめに1枚のみ
また、フェッチについては上記と同じ理由で減らしたいがサイドの大魔術師を使用するため、平地の水増し・山の確保の為4枚
余ったマナの放出先として処刑者の要塞、自動でリアニメイトしてくる土地として空の遺跡、エメリアを採用
サイドボードについて
ヨツンの兵卒は墓地対策と炎渦竜巻が耐えられるサイズでの採用
月の大魔術師・エイヴンの思考検閲者はフェッチ・ショック環境では強力
レオニンの遺物囲いは鋳塊かじりを採用しても良かったがクロックが欲しかった
再誕の宣言は状況にも寄るが20点ゲインくらいは出来る ミケウスは必ず死ぬ
全部3枚なのはドローやサーチに乏しい赤白という中でサイドから投入されたカードを引く確率を高めたかったから
デッキの使用感
ビート・コントロールに強く、ビッグマナ系のコンボに死ぬほど弱い
回避能力に乏しく、全体的にサイズが貧弱なので純粋なサイズで押してくる様なデッキにはライフゲインがあっても辛い
結論:白ジャンドとかドランジャンクとか使ってくれると凄く嬉しい
クリーチャー(30)
4 魂の管理人
4 魂の従者
4 セラの高位僧
1 闘争の学び手
1 運命の大立者
1 渋面の溶岩使い
1 月皇ミケウス
1 ギデオンの法の番人
4 アジャニの群れ仲間
4 スレイベンの守護者、サリア
2 台所の嫌がらせ屋
3 イーオスのレインジャー
呪文(8)
4 稲妻
4 らせんの稲妻
土地(22)
4 乾燥台地
4 断崖の避難所
1 聖なる鋳造所
1 処刑者の要塞
1 空の遺跡、エメリア
9 平地
2 山
サイドボード(15)
3 ヨツンの兵卒
3 月の大魔術師
3 エイヴンの思考検閲者
3 レオニンの遺物囲い
3 再誕の宣言
ソウルシスターズタッチ赤のビートダウンデッキ
通常シスターズに入ってるカードの説明は割愛
レインジャーからのサーチ候補について
学び手・大立者
グダった時に余ったマナを注ぎ込める良ウィニー 死儀礼も乗り越え易い
法の番人
擬似除去、システムクリーチャーにも若干ながら触れる
溶岩使い
除去枠、ささやかなタルモへの抵抗 法の番人と並ぶとかなりの制圧力
月皇ミケウス
場合によっては1枚で勝てるカード
除去について
赤を足しているので流刑を不採用に
「相手の土地が伸びる前に倒す」のに適したカードでは無かったのも理由
が、トロンのワムコの対処に非常に困るようになった
ワムコアタック→ブロック→ブロック成立後、ブロッククリーチャーを焼く→ライフゲイン防止、という悲しくなるような戦術で対応せざるを得なくなった
代わりにカーンは着地後の-3能力で忠誠度が3になるので対処し易くなった
元々ビッグマナ系のコンボデッキに対しては非常に不利なので勝率に大した差は生まれないので気にしない
サリアについて
ライフゲインのお陰で元々ビートダウンに強くコントロールやコンボに弱いのでメインから投入し、非クリーチャー呪文は火力8枚絞る
土地について
フェッチ+ショック環境ではあるがライフゲインを主眼に置くデッキなので鋳造所は控えめに1枚のみ
また、フェッチについては上記と同じ理由で減らしたいがサイドの大魔術師を使用するため、平地の水増し・山の確保の為4枚
余ったマナの放出先として処刑者の要塞、自動でリアニメイトしてくる土地として空の遺跡、エメリアを採用
サイドボードについて
ヨツンの兵卒は墓地対策と炎渦竜巻が耐えられるサイズでの採用
月の大魔術師・エイヴンの思考検閲者はフェッチ・ショック環境では強力
レオニンの遺物囲いは鋳塊かじりを採用しても良かったがクロックが欲しかった
再誕の宣言は状況にも寄るが20点ゲインくらいは出来る ミケウスは必ず死ぬ
全部3枚なのはドローやサーチに乏しい赤白という中でサイドから投入されたカードを引く確率を高めたかったから
デッキの使用感
ビート・コントロールに強く、ビッグマナ系のコンボに死ぬほど弱い
回避能力に乏しく、全体的にサイズが貧弱なので純粋なサイズで押してくる様なデッキにはライフゲインがあっても辛い
結論:白ジャンドとかドランジャンクとか使ってくれると凄く嬉しい
コメント
ソープロにファッティのおまけがついた素敵なカードが最新セットにあるらしいですよ。