M14ドラフト点数表
2013年7月8日 TCG全般M14ドラフトのドラフト点数表(個人の主観が入りまくり)
ちなみに6点以上のみ
白-コモン
・天使の壁 6点
:全体的にパワー<タフネスなので4マナくらいまでなら止めれる
・突進するグリフィン 7点
・グリフィンの歩哨 6点
:貴重なコモン飛行戦力
・歩哨スリヴァー 6点
:腐っても熊より強い
・陽動の達人 7点
:擬似除去 序盤も終盤も使える
・天界のほとばしり 8点
:フライヤーで殴ってフライヤーでブロックさせれば確定除去
・武勇の誇示 6点
:バットリ用
・補強 9点
:エンドカード 安い・旨い・強い
・平和な心 7点
:万能除去
白-アンコモン
・放逐する僧侶 7点
:万能除去
・精霊への挑戦 6点
:エンドカード
・セラの天使 9点
:フィニッシャー
・鋼体スリヴァー 6点
:とりあえずでピックできる
・剣の壁 7点
:アンコ以下でこいつを乗り越えられるクリーチャーはほとんど居ない
白-レア・神話レア
・テューンの大天使 9点
:大体のフライヤーを黙らせるサイズでしかも成長する
・骨鎌スリヴァー 8点
:とりあえず4マナ2/2ダブルストライク
・威圧する君主 7点
:速攻を潰したりブロッカーを擬似排除したり
・剣の熾天使 8点
:最強の壁 シングルシンボルでしかも殴れる
青-コモン
・閉所恐怖症 7点
・時の引き潮 7点
・霜のブレス 7点
:擬似除去ズ
・伝書ドレイク 8点
・ネファリアの海鳶 7点
・海岸ドレイク 6点
・訓練されたコンドル 9点
:優良フライヤー
・西風の突撃 9点
:フライヤー生成装置 簡単マジックって書いてある
青-アンコモン
・大気の召使い 8点
:フライヤー限定タッパー
・幻影の戦士 7点
:軽いアンブロ
・霜の壁 8点
:とにかく堅い アンタップも制限できる
・水の召使い 6点
:弱い変異種
青-レア・神話レア
・記憶の熟達者、ジェイス 10点
:壁用意して0を3回ほど使うだけ
黒-コモン
・呪われたスピリット 7点
:使いやすい回避能力
・血の儀式文 6点
:無条件単体除去
・吸血鬼の印 8点
:サイズ修正と絆魂は強力
黒-アンコモン
・破滅の刃 8点
:アンコ格上げは辛い
・センギアの吸血鬼 8点
:フライヤーとしては十分な戦力
黒-レア・神話レア
・生命散らしのゾンビ 7点
:ハンデスが機能しなくてもとりあえず回避能力持ち
赤-コモン
・反逆の行動 8点
:とりあえず困ったら奪え
・収差スリヴァー 6点
:最低でも3マナ2/2速攻
・チャンドラの憤慨 8点
:重要な除去
・ドラゴンの雛 6点
:フライヤー
・ゴブリンの近道抜け 7点
:ブロッカー排除
・稲妻の鉤爪 7点
:先制攻撃は偉大
・地鳴りの踏みつけ 6点
:エンドカード
・ショック 8点
:安定の除去
・雷の一撃 6点
:バットリ用
赤-アンコモン
・戦闘スリヴァー 7点
:5マナ5/3ならまだ使える
・炬火の炎 8点
:除去は偉大
・シヴの抱擁 8点
:赤では珍しいタフ強化+フライング付与
・溶岩噴火 9点
:X火力は偉大 インスタントはもっと偉大
・若き紅蓮術士 7点
:攻守共に使える
赤-レア・神話レア
・チャンドラのフェニックス 7点
:赤の軽量フライヤー 使いまわしも一応可能
・精神灼き 8点
:色対策としては破格の3マナ3/2先制という性能
・オーガの戦駆り 8点
:後半に引く低マナ域でも投げつけてればおk
・ヴァルカスの災い魔 9点
:最低でも軽いシヴ山のドラゴン
・シヴ山のドラゴン 8点
:赤では貴重なフライヤー
緑-コモン
・命取りの出家蜘蛛 8点
・大蜘蛛 7点
・垂直落下 7点
:青白(赤)のフライヤーが多いので相対的に勝ちは上がる
・巨大化 7点
:使い方や強さはいつもと大して変わらない
・弱者狩り 6点
:緑での貴重な除去
・捕食スリヴァー 7点
:とりあえずは熊
・ルートワラ 7点
:マナは掛かるが4/4は大きい
・轟くベイロス 7点
:ルートワラに緑足したら常時4/4に
・胞子塚 7点
:サイズは控えめだがトークン生成は使いやすい
・トロール皮 7点
:実はトランプル持ちが少ないのでチャンプブロックに阻まれやすい
緑-アンコモン
・茨群れの頭目 7点
:とりあえずバットリが使える
・大型化 8点
:バーランほどではないがエンドカード
・カロニアの大牙獣 6点
:緑が濃いなら
・暴風 7点
:青白(赤)のフライヤーが多いので相対的に勝ちは上がる
・森生まれのビヒモス 7点
:グダれば強い そうでなくてもそれなり
緑-レア・神話レア
・獣の統率者、ガラク 9点
:とりあえず+1してればいい
・ガラクの大軍 7点
:ちょっと重いがサイズは正義
・カロニアのハイドラ 9点
:確定で除去できるカードが少なく動きやすい
・漁る軟泥 6点
:赤と組めばそれなり
・魔女跡追い 6点
:最低でも3マナ3/3呪禁
アーテフィファクト
・交易所 6点
:生き残りを掛けるなら十分 最悪ドローに変換できる
白はアンコ・レア・神話の天使達がピックできれば制圧できる
また、補強が馬鹿 2,3枚集めれば簡単マジック
オーラ押しだがオーラは少ない
青はコモン・アンコにフライヤーが多く存在するのでフライングビートが組みやすくなっている上に除去も多い
西風の突撃をコモンにした開発は頭がどうかしている
黒は除去がタフ1しか殺せない除去が多いので苦労する
クリーチャーも心もとない
ピックしないほうが無難
赤は珍しくフライヤーが充実しており火力もそこそこ有している
ただしフライヤーはほぼレア以上に集中している
ライフゲイン押しなのでやや辛いかもしれない
緑は飛行対策が充実していて青白と戦いやすい
が、トランプル持ちが非常に少なく壁に苦労する
また、サイズも控えめ
今回は青がぶっちぎりで強く、次に白、緑、赤が続き、黒がぶっちぎりで弱い
青白で壁とフライヤーというオーソドックスなアーキが強いと思われる
スリヴァーは白赤緑で単体でもそこそこというのを集めていればいい程度
個人的雑感はこんな感じ
青白と赤緑の2つがメインアーキな環境かと思われる
正直青白強すぎてお互いに食い合ってデッキが出来上がらない可能性が大きいので赤緑が無難なような気がする
ということで俺はドラフトやるなら黒単にするのでよろしく
ちなみに6点以上のみ
白-コモン
・天使の壁 6点
:全体的にパワー<タフネスなので4マナくらいまでなら止めれる
・突進するグリフィン 7点
・グリフィンの歩哨 6点
:貴重なコモン飛行戦力
・歩哨スリヴァー 6点
:腐っても熊より強い
・陽動の達人 7点
:擬似除去 序盤も終盤も使える
・天界のほとばしり 8点
:フライヤーで殴ってフライヤーでブロックさせれば確定除去
・武勇の誇示 6点
:バットリ用
・補強 9点
:エンドカード 安い・旨い・強い
・平和な心 7点
:万能除去
白-アンコモン
・放逐する僧侶 7点
:万能除去
・精霊への挑戦 6点
:エンドカード
・セラの天使 9点
:フィニッシャー
・鋼体スリヴァー 6点
:とりあえずでピックできる
・剣の壁 7点
:アンコ以下でこいつを乗り越えられるクリーチャーはほとんど居ない
白-レア・神話レア
・テューンの大天使 9点
:大体のフライヤーを黙らせるサイズでしかも成長する
・骨鎌スリヴァー 8点
:とりあえず4マナ2/2ダブルストライク
・威圧する君主 7点
:速攻を潰したりブロッカーを擬似排除したり
・剣の熾天使 8点
:最強の壁 シングルシンボルでしかも殴れる
青-コモン
・閉所恐怖症 7点
・時の引き潮 7点
・霜のブレス 7点
:擬似除去ズ
・伝書ドレイク 8点
・ネファリアの海鳶 7点
・海岸ドレイク 6点
・訓練されたコンドル 9点
:優良フライヤー
・西風の突撃 9点
:フライヤー生成装置 簡単マジックって書いてある
青-アンコモン
・大気の召使い 8点
:フライヤー限定タッパー
・幻影の戦士 7点
:軽いアンブロ
・霜の壁 8点
:とにかく堅い アンタップも制限できる
・水の召使い 6点
:弱い変異種
青-レア・神話レア
・記憶の熟達者、ジェイス 10点
:壁用意して0を3回ほど使うだけ
黒-コモン
・呪われたスピリット 7点
:使いやすい回避能力
・血の儀式文 6点
:無条件単体除去
・吸血鬼の印 8点
:サイズ修正と絆魂は強力
黒-アンコモン
・破滅の刃 8点
:アンコ格上げは辛い
・センギアの吸血鬼 8点
:フライヤーとしては十分な戦力
黒-レア・神話レア
・生命散らしのゾンビ 7点
:ハンデスが機能しなくてもとりあえず回避能力持ち
赤-コモン
・反逆の行動 8点
:とりあえず困ったら奪え
・収差スリヴァー 6点
:最低でも3マナ2/2速攻
・チャンドラの憤慨 8点
:重要な除去
・ドラゴンの雛 6点
:フライヤー
・ゴブリンの近道抜け 7点
:ブロッカー排除
・稲妻の鉤爪 7点
:先制攻撃は偉大
・地鳴りの踏みつけ 6点
:エンドカード
・ショック 8点
:安定の除去
・雷の一撃 6点
:バットリ用
赤-アンコモン
・戦闘スリヴァー 7点
:5マナ5/3ならまだ使える
・炬火の炎 8点
:除去は偉大
・シヴの抱擁 8点
:赤では珍しいタフ強化+フライング付与
・溶岩噴火 9点
:X火力は偉大 インスタントはもっと偉大
・若き紅蓮術士 7点
:攻守共に使える
赤-レア・神話レア
・チャンドラのフェニックス 7点
:赤の軽量フライヤー 使いまわしも一応可能
・精神灼き 8点
:色対策としては破格の3マナ3/2先制という性能
・オーガの戦駆り 8点
:後半に引く低マナ域でも投げつけてればおk
・ヴァルカスの災い魔 9点
:最低でも軽いシヴ山のドラゴン
・シヴ山のドラゴン 8点
:赤では貴重なフライヤー
緑-コモン
・命取りの出家蜘蛛 8点
・大蜘蛛 7点
・垂直落下 7点
:青白(赤)のフライヤーが多いので相対的に勝ちは上がる
・巨大化 7点
:使い方や強さはいつもと大して変わらない
・弱者狩り 6点
:緑での貴重な除去
・捕食スリヴァー 7点
:とりあえずは熊
・ルートワラ 7点
:マナは掛かるが4/4は大きい
・轟くベイロス 7点
:ルートワラに緑足したら常時4/4に
・胞子塚 7点
:サイズは控えめだがトークン生成は使いやすい
・トロール皮 7点
:実はトランプル持ちが少ないのでチャンプブロックに阻まれやすい
緑-アンコモン
・茨群れの頭目 7点
:とりあえずバットリが使える
・大型化 8点
:バーランほどではないがエンドカード
・カロニアの大牙獣 6点
:緑が濃いなら
・暴風 7点
:青白(赤)のフライヤーが多いので相対的に勝ちは上がる
・森生まれのビヒモス 7点
:グダれば強い そうでなくてもそれなり
緑-レア・神話レア
・獣の統率者、ガラク 9点
:とりあえず+1してればいい
・ガラクの大軍 7点
:ちょっと重いがサイズは正義
・カロニアのハイドラ 9点
:確定で除去できるカードが少なく動きやすい
・漁る軟泥 6点
:赤と組めばそれなり
・魔女跡追い 6点
:最低でも3マナ3/3呪禁
アーテフィファクト
・交易所 6点
:生き残りを掛けるなら十分 最悪ドローに変換できる
白はアンコ・レア・神話の天使達がピックできれば制圧できる
また、補強が馬鹿 2,3枚集めれば簡単マジック
オーラ押しだがオーラは少ない
青はコモン・アンコにフライヤーが多く存在するのでフライングビートが組みやすくなっている上に除去も多い
西風の突撃をコモンにした開発は頭がどうかしている
黒は除去がタフ1しか殺せない除去が多いので苦労する
クリーチャーも心もとない
ピックしないほうが無難
赤は珍しくフライヤーが充実しており火力もそこそこ有している
ただしフライヤーはほぼレア以上に集中している
ライフゲイン押しなのでやや辛いかもしれない
緑は飛行対策が充実していて青白と戦いやすい
が、トランプル持ちが非常に少なく壁に苦労する
また、サイズも控えめ
今回は青がぶっちぎりで強く、次に白、緑、赤が続き、黒がぶっちぎりで弱い
青白で壁とフライヤーというオーソドックスなアーキが強いと思われる
スリヴァーは白赤緑で単体でもそこそこというのを集めていればいい程度
個人的雑感はこんな感じ
青白と赤緑の2つがメインアーキな環境かと思われる
正直青白強すぎてお互いに食い合ってデッキが出来上がらない可能性が大きいので赤緑が無難なような気がする
ということで俺はドラフトやるなら黒単にするのでよろしく
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